製紙メーカー APP > 環境・社会への取り組み(CSR) > CSRニュース > APPの環境に優しい食品包装用板紙Foopak Bio NaturaがELEMCONで
プロダクト・オブ・ザ・イヤー賞を受賞

【2019 年5 月15 日、米国デンバー】――アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)の環境に優しい食品包装用板紙Foopak Bio Naturaが、5月14日に米国デンバーで開催された環境リーダーおよびエネルギー管理者会議(Environmental Leader & Energy Manager Conference/ELEMCON)において、「プロダクト・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞しました。

堆肥化を促進する革新的な水性塗工剤が評価されたFoopak Bio Naturaは、プラスティックや発泡スチロール性包装材の実用的な代替品となります。この製品には水性塗工剤が使われているため、石油系塗工剤を使用した他の製品より水濡れに強くなり、高温や低温での貯蔵にも適しています。加えて、Foopak Bio Naturaは米食品医薬品局(FDA)の基準を満たしており、ドイツの分析機関ISEGA 研究所による試験で12 週間以内に完全に堆肥化することが確認されています。

また、毎年、ポリスチレンやポリエチレンでラミネートされた板紙が大量に埋め立てられていますが、Foopak Bio Naturaによって、分解が難しいこうした廃棄物が減る可能性があり、消費財分野の重要なニーズに適時に応えるものとして高く評価されました。APPの2018年消費者動向レポートによると、消費者は「持続可能な素材で包装されたファストフード商品には、より多く出費してもかまわない」と回答しており、そのうちの35%は最高で価格の1割増まで受け入れるとしています。Foopak Bio Naturaは食品を安全に管理するためのすべての要件を満たすと共に、消費者と企業の持続可能性目標を効率よく達成する製品です。

プロダクト・オブ・ザ・イヤー賞は、環境情報サイトEnvironmental LeaderEnergy Manager Todayが行っている年次プログラムであり、環境/持続可能性/エネルギーの分野でもっとも成功している革新的な製品と事業活動を表彰するものです。毎年、産業界の専門家による独立した委員会によって、エントリーされた製品および事業活動の審査が行われ、事業の成功度や製品の機能、産業界への貢献度に基づいて受賞者が選出されています。

APPのシニアバイスプレジデント兼グローバルビジネスユニット責任者であるフェリックス・コーは次のように述べています。「当社の革新的な生分解性用紙Foopak Bio Naturaが表彰されたことを誇りに思っています。持続可能な製品を市場に投入して環境に良い影響をもたらすことは、当社の中核となる事業目標の一つです」

EL Foopak banner

 



PAGETOP