製紙メーカー APP > 環境・社会への取り組み(CSR) > CSRニュース > EcoVadisから最高レベル評価を獲得しました

EcoVadisから最高レベル評価を獲得しました

アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスがEcoVadisから最高レベル評価を獲得

環境・社会・ガバナンスにわたる総合的で好調な実績が評価

 2022年8月04日、ジャカルタ

アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスは本日、EcoVadisから環境・社会・ガバナンス(ESG)の業績において、世界最大の総合紙パルプメーカーの1社である当社を業界97%の中でトップレベル評価とする総合「Advanced」スコアを獲得したと発表しました。APPは環境、労働及び人権、倫理、持続可能な調達の4つの主要分野で評価されました。環境カテゴリーで「Outstanding(最高評価)」、倫理カテゴリーは「Advanced(高評価)」、労働と人権及び、持続可能な調達のカテゴリーは「Moderate(適正評価)」の評価となりました。

今般の受賞を受け、APPの持続可能性最高責任者であるエリム・スリタバは、「EcoVadisの評価は、当社のESG優先取り組みを支持する経営層をはじめ、社員、お客様、サプライヤーの方々、そして地域のステークホルダーの方々全員が当社の方針と活動を堅持するために協力していただいていることを立証するものです。この受賞を喜ぶとともに、今後も改善すべき分野があることを認識し、それに向けてAPPは取り組みを更に強化してまいります」と述べました。

4つのカテゴリーそれぞれについて、各企業はその方針、行動、成果の強弱に基づいて評価され、改善の必要がある分野については、取り組みの優先度(高、中、低)についても助言がなされます。環境カテゴリーにおいてAPPは、生物多様性、エネルギーと水消費、温室効果ガス排出の分野で、堅固なポリシーと定量目標を掲げていることが評価されました。また、APPがバイオマスなどの代替燃料を使用することで、使用エネルギーの効率化、または炭素排出強度の低減を図っていることも評価されています。審査はAPPが第三者による環境監査を実施し、APPグループの大半の事業所がISO14001の認証を取得していることを明らかにしています。
加えて、APPがダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(多様性、公正性および包括性)に関する定量的な目標設定と、包括的な報告を含む、企業運営および従業員全体に関する労働および人権問題への取り組みを高度に網羅したマニュアルが備えられているとも評価されました。更に、APPの環境問題報告が包括的かつGRI(グローバル・リポーティング・イニシアティブ)基準に従い行われていると認められたことも、重要な点です。

「人、自然、サプライチェーンとの調和をもとに行われる、責任ある持続可能なビジネスとして、APPは環境保護と二酸化炭素排出量の削減、従業員と当社活動域内のコミュニティに対する権利支持と保護、そして明確で透明性のある企業方針の保持など、企業活動の重要項目を一貫して確実に遂行し、SDGsやさらには企業、国家、地球規模の気候目標を共同で達成できるよう努めます」とスリタバは付け加えました。

2007年に設立されたEcoVadisは、世界最大かつ最も信頼される持続可能性ビジネスの評価企業に成長し、グローバルネットワークをもとに90,000社を超える企業に格付けを行っています。その評価方法は、GRI、国連グローバル・コンパクト、ISO 26000などの国際的な持続可能性基準に基づいており、持続可能性とサプライチェーンの専門家からなる科学委員会によって監督され、信頼性のある第三者機関として評価を行っています。

EcoVadisによる今般の高評価は、2021年12月に英国の非営利団体CDPによる、環境取り組みで業界他社を上回る実績として得た、森林カテゴリーにおけるAマイナス評価、そして世界金融誌『ワールド・ファイナンス』によるサステナビリティアワードから得た、紙パルプ業界で最も持続可能な企業との評価に続くものとなりました。

アジア・パルプ・アンド・ペーパーについて

アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスは、世界的に拡大するティッシュ、板紙、紙の需要に対し、高品質な製品を提供する紙パルプメーカーグループの統一ブランドです。APPシナルマスの製品は、6大陸、150カ国以上で販売されています。
持続可能で責任ある事業活動として、私たちは従業員、社会及び環境に配慮した製造と経営を行っています。生産とサプライチェーンを通して、私たちは技術とイノベーションを活用し、地域コミュニティとパートナーシップを築き、国際的なビジネス運営基準を遵守しています。

私たちは環境・社会・ガバナンス(ESG)の原則を支持しており、また我々の持続可能性ロードマップ・ビジョン2030は森林保護、地域コミュニティ支援、生物多様性の保全、そしてカーボン・ニュートラル実現に向けた取り組みの指針となります。
www.asiapulppaper.com

メディアのお問い合わせについては、下記までご連絡をお願い致します:

エイピーピー・ジャパン株式会社
サステナビリティー・コーポレートコミュニケーション本部 山崎
Tel: 03-5795-0023   Fax: 03-5795-0065
E-mail: sustainability@appj.co.jp



PAGETOP