製紙メーカー APP > 環境・社会への取り組み(CSR) > CSRニュース > 筑波大学附属坂戸高等学校主催の研究大会に参加

筑波大学附属坂戸高等学校主催の研究大会に参加

エイピーピー・ジャパン株式会社(本社:東京、以下APPジャパン)は、2024年2月10日に筑波大学附属坂戸高等学校(埼玉県坂戸市、以下筑坂高校)が主催する第27回総合学科研究大会に参加しました。

この研究大会では、「総合学科高校が日本の高等学校教育改革に果たす役割」をテーマとし午前の部では公開授業と講演が行われ、昼休みにおいて筑坂高校の生徒によるテーマ別研究発表を兼ねた交流会が催された後、午後の部では筑坂高校の先生による分科会が開催され、来賓や見学に来校した教育関係者が参加しました。

交流会では、2023年8月に実施されたインドネシア・フィールドワークを紹介するブースが設けられ、実際に参加した生徒を中心にアジア・パルプ・アンド・ペーパー(本社:ジャカルタ、以下APP)の工場や植林地などを視察した様子や、対象製品の売上の一部によってインドネシアの荒廃林に固有種の苗を植える「森の再生プロジェクト ~いっしょにSDGsに取り組もう!~」が紹介され、対象製品のハーフサイズティシュが来場者に配布されました。

分科会の一つ、「企業・大学と連携した海外フィールドワークの開発」では、インドネシア・フィールドワークが筑波大学と連携して実現した経緯、意義が筑坂高校の建元先生より語られ、続いて参加した生徒達による動機や気づきなどが発表されました。当社サステナビリティ担当の山崎も招待され、企業の立場より学校と連携する意味を発表しました。

分科会の後半では、参加した来賓や教育関係者を交えて生徒の変容ぶりや他校におけるフィールドワーク実施に向けた課題について議論され、この大会は締めくくられました。学校と企業の連携に関心を寄せる教育関係者へ事例として多面的に紹介させていただき、意見交換をする貴重な機会となりました。



<本件に関するお問い合わせ先>

エイピーピー・ジャパン株式会社
サステナビリティ・コーポレートコミュニケーション本部 山崎
TEL: 03-5795-0023



PAGETOP