製紙メーカー APP > 環境・社会への取り組み(CSR) > CSRニュース > APPグループ、2023年のCDPスコアが改善、そして持続可能な未来へのコミットメントを強化

ジャカルタ、2024年2月22日 – APPグループは本日、2023年のCDPスコアの大幅な改善を発表し、社会的責任のあるビジネス運営の実施に対するゆるぎない公約をさらに示しました。

CDPは、世界的に高く評価され、英国を拠点とする独立した環境情報開示の非営利団体で、企業の環境パフォーマンスを評価し、影響、リスク、機会について助言します。23,000社を超える企業がCDPを通じて環境データを開示しており、環境報告書の世界標準として広く認知されています。

気候変動カテゴリーにおいて、APPは「A-」を獲得し、アジア地域および木材・紙素材セクターの平均スコアである「C」を上回りました。

今回の「リーダーシップレベル」への昇格は、2022年の前回の「B」スコアからの大幅な改善を意味します。気候変動に関するカテゴリー内指標の中で、APPは排出削減への取り組みと低炭素製品で「A」を獲得し、業界平均の「C」を上回りました。リスク管理プロセスに関しても、APPは業界平均の「B」を上回る「A」を獲得しました。

CDP scores 2023 combined

 

森林・木材カテゴリーにおいて、APPは2022年の「B」から「A-」を獲得しました。この成果は、各地域およびセクターの平均スコアである「C」を上回るだけでなく、APPの持続可能性への公約を示すものでもあります。

森林・木材のカテゴリー内指標において、APP はトレーサビリティで業界平均の「B」を上回る「A」を獲得しました。方針とコミットメントに関しては、APPは業界平均の「C」を上回る「A-」を獲得しました。

水の安全保障のカテゴリーでは、APPグループは各地域およびセクターのベンチマークである「C」スコアを上回る「B」スコアを維持しました。

水の安全保障のカテゴリー内指標において、APPは水資源管理で業界平均の「C」を上回る「A-」を獲得しました。ビジネスへの影響に関しては、APPは業界平均の「B」を上回る「A」を獲得しました。

CDPの採点システムは、企業が環境への影響を開示し、削減するインセンティブを与えるように設計されており、4つの評価カテゴリーをカバーしています: ディスクロージャー(情報開示)、アウェアネス(認識)、マネジメント(管理)、リーダーシップ(指導力)の4つの評価項目があります。このアプローチは、企業を包括的な環境管理へ導くものであります。

2023年におけるAPPのCDPスコアの大幅な向上は、今後のAPPの取り組みに新たな道しるべを設定するだけでなく、APPの持続可能性の歩みにおける重要な標石であり、意欲の源となるものです。

「APPグループがCDPから受けたスコアが改善されたことに、身の引き締まる思いです。この結果は、持続可能性に向けた私たちの献身的な努力と、社会的責任のある企業であることへのコミットメントを反映したものです。このようなスコアの向上は協働の努力の賜物であり、私たちはさらなる決意を持ってサステナビリティの歩みを続けていきます」と、APPグループのサステナビリティ担当役員であるエリム・スリタバは述べました。

「世界的な環境基準が進化する中、APPグループは持続可能性の歩みにおいて適応し、革新し、前進し続けています。この歩みは協働の努力であり、APPグループはチーム、パートナー、顧客の総力を挙げての努力に感謝しています。」と彼女は付け加えました。

 

注)CDPスコアは上から順に、「リーダーシップレベル(A、A-)」「マネジメントレベル(B、B-)」「認識レベル(C、C-)」「情報開示レベル(D、D-)」に区分されています。

 

アジア・パルプ・アンド・ペーパーについて

アジア・パルプ・アンド・ペーパー(APP)シナルマスは、世界的に拡大するティッシュ、板紙、紙の需要に対し、高品質な製品を提供する紙パルプメーカーグループの統一ブランドです。APPシナルマスの製品は、6大陸、150カ国以上で販売されています。
持続可能で責任ある事業活動として、私たちは従業員、社会及び環境に配慮した製造と経営を行っています。生産とサプライチェーンを通して、私たちは技術とイノベーションを活用し、地域コミュニティとパートナーシップを築き、国際的なビジネス運営基準を遵守しています。

私たちは環境・社会・ガバナンス(ESG)の原則を支持しており、また我々の持続可能性ロードマップ・ビジョン2030は森林保護、地域コミュニティ支援、生物多様性の保全、そしてカーボン・ニュートラル実現に向けた取り組みの指針となります。
www.asiapulppaper.com

 

—————————————————————————————————-

メディアのお問い合わせについては、下記までご連絡をお願い致します:

エイピーピー・ジャパン株式会社

サステナビリティー・コーポレートコミュニケーション本部 山崎

Tel: 03-5795-0023

E-mail: sustainability@appj.co.jp



PAGETOP