APPニュースレター : 紙の道

APPがインドネシアの森林保護のため、NGO、政府、企業に協力を要請

アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)は、インドネシアの森林伐採問題に取り組むため、NGO、政府、企業に協力を呼びかけると共に、森林保護方針(FCP)の一周年報告会を開催しました。
2013年2月5日、APPはFCPを導入し、サプライチェーン全域での自然林伐採の恒久的停止を発表しました。森林コンセッション260万ヘクタールを対象とするAPPのFCPは、自然林の世界的な保護に向けた飛躍的前進の節目でした。当社の誓約は、高保護価値(HCV)/高炭素貯蔵(HCS)原則を景観レベルで実施する上で、世界最大規模でかつ最も野心的な計画です。
HCVおよびHCSアセスメントは終了間近であり、APPはコンセッションをいかに運営し保護して行くかを立案する、持続可能な総合森林管理計画(ISFMP)に、この調査結果を結び付けようとしています。

こうした計画を通じ、計画が長期的に成功するためには、インドネシアの林産業に関わるより多くのステークホルダーの皆様の誓約が必要だという結論に達しました。
インドネシアの国土をさらなる森林劣化から確実に保護するには、責任ある慣行を推進しつつ、インドネシアの林産業に関する複雑な問題の解決策を考え出すために、すべての当事者が協力する必要があります。
FCP一周年を記念して、APPは2014年2月5日にジャカルタでイベントを開催し、FCPやその他の課題について、APP、The Forest Trust、グリーンピース、エコロジカ、レインフォレスト・アクション・ネットワーク、WWFのパネリストによる討議を行いました。司会進行を務めたのはMongabayのRhett Butler氏でした。

レインフォレスト・アライアンスがAPPの森林保護方針の実施の進捗状況を検証

国際環境団体レインフォレスト・アライアンスは、アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)の森林保護方針(FCP)の誓約の実施の進捗状況について、独立した監査による外部評価を実施することに同意しました。
レインフォレスト・アライアンスは、持続可能性基準/検証システムの開発および実施について世界的に確固たる実績を持っている環境団体です。同団体は、FCPの4つの誓約とこれに関連する公式声明の順守について、APPの進捗状況を検証する詳細なパフォーマンス指標を作成します。
こうしたパフォーマンス指標を規定する作業はすでに開始されています。レインフォレスト・アライアンスは本件について幅広いステークホルダーと協議し、このパフォーマンス指標は評価に関する他の詳細事項と共に公表されることになります。
評価はインドネシアのコンセッションから開始されますが、APP中国のコンセッションや工場についても、個別の評価が後に追加されることになります。


続きはコチラより、PDFをご覧ください。




PAGETOP